一般内科・循環器内科・心臓血管外科・皮膚科専門外来|赤坂一ツ木通りクリニック

TOP > 循環器内科とは

循環器内科とは?

循環器内科について

循環器内科とは、“心臓”や“血管”に関する病気を専門に診察する科になります。 不整脈・狭心症・心筋梗塞・動脈瘤・弁膜症・心不全などが、主な疾患として挙げられますが、高血圧・脂質異常症(高脂血症)・動脈硬化・糖尿病・喫煙者・睡眠時無呼吸症候群を患っている方などは、重大な循環器疾患がすでに発症していたり、または将来発症するリスクがかなり高くなります。それらの治療、予防も循環器内科の治療範囲になります。

診療の医師は循環器内科医
提携医療機関
    慶應大学病院
    虎の門病院

当院では、診察により必要に応じて、より高度な医療を患者様に提供するために、慶應義塾大学病院、虎の門病院と密接に連携を取ってご紹介できる体制をとっております。

不整脈

早い・遅い・飛ぶ脈、急な胸のドキドキ、息切れ、胸の締め付けなどは不整脈が原因の可能性があります。危険な不整脈は命にかかわります。しかし、きちんと検査し治療をすれば問題ありません。まずは検査を受けましょう。

動脈硬化

動脈硬化は、症状が進行すると心筋梗塞、脳梗塞、脳出血など命にかかわる重大な病気のリスクを高めます。日ごろから検査をしてそれらのリスクを軽減するよう努めましょう。まずは検査を受けてみましょう。

狭心症

心臓を動かすための冠動脈が動脈硬化などで狭くなり、十分に血液を供給できなくなり、狭心痛(締め付けられるような胸痛)などで発覚することも多い病気です。放置すれば、命にかかわる急性心筋梗塞に発展する恐れがありますのでまずは、クリニックを受診し、検査を受けましょう。

高血圧

大した病気じゃないと思っている方が非常に多く、健診で指摘されても病院を受診されない方が多い病気です。 命を危険にさらす重病を引き起こす原因になりますのできちんと治療しましょう。