TOP > 心臓血管外科とは

心臓血管外科とは?

心臓血管外科について

循環器内科も扱う疾患の狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、動脈瘤などの命にかかわる病気を主に手術で治療する診療科です。クリニックでは手術はできませんが、循環器内科と同様の診療を行います。当然のことながら手術ができる診療科ですので循環器内科医と同様の知識を持ち、質の高い診療を行います。心臓に限らず、すべての病気の治療は、診察、検査、診断に始まり、手術を含めた最適な治療法を選択し、実行することで成り立ちます。当クリニック内に心臓血管外科と循環器内科が併設されていることで、これら一連の流れがスムーズになります。心臓血管系の疾患は、時に緊急を要する場合がありますので、当クリニック内に両方の診療科があることは患者さんにとって非常に有益になると考えます。

心臓手術後の定期検査

定期的に血液検査、心電図検査、心エコー検査などを受けることで心臓手術後も安心して日常生活を送ることができます。また、何か問題があれば早期発見、早期対処ができ大事には至らずに済みます。
大学病院や大病院の外来は待ち時間が長い、非常に混んでいる、といったストレスを感じる方が非常に多いのですが、クリニックではそういうことはありません。 クリニックと大学病院、大病院がきちっと医療連携をとっていれば、普段の定期検査、診察はクリニックで受けても問題がないことを知っていただきたいと思います。 クリニックを普段の「かかりつけ病院」としたいことを、一度、主治医と相談してみてください。

ワーファリン血中濃度判定検査

心臓手術後、狭心症、心臓弁膜症、動脈疾患の方で血栓症(心筋梗塞、脳塞栓、肺塞栓など)を予防するために、血液をサラサラにする薬のワーファリンを服用している方が対象です。血栓症(心筋梗塞、脳塞栓、肺塞栓など)は命を落とす危険性がありますので、ワーファリンの服用に関しては厳密に管理しなければなりません。現在、服用している量が適正かどうかということを1ヶ月に1回、血液に凝集度合(固まりやすさ)を測定することで評価し、処方量を決めていきます。当院では外来診察中に検査、結果が分かる測定機器を導入していますので的確に管理ができます。

動脈瘤

心臓血管外科、循環器内科で扱う動脈瘤は、主に大動脈瘤になります。大動脈に異常が生じれば、当然、命にかかわりますので早期発見、早期治療が重要になります。動脈瘤はほとんどが無症状ですので、検査をしなければ発見できません。偶然、エコー検査をして発見されることも多い病気です。エコー検査は痛みもなく簡単に検査できますので健康診断などで一度は行うことをお勧めいたします。

心臓弁膜症

心臓弁膜症は自覚症状があまりないことが多い病気です。軽症~中等症で自覚症状のない方は定期的な診察、検査で経過をみていれば日常生活は問題なく過ごせます。中等症で自覚症状がある方や重症の方は、内服薬治療や手術を検討する必要があります。放置すれば、心不全や脳梗塞など命の危険もあります。心エコー検査で簡単に見つけることができますので、心臓に不安を抱えている方は、まずはクリニックを受診して検査を受けましょう。